海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

街中での鹿の親子

昨日から降っていた雨が止んでいた為、朝に近くの公園に散歩にでかけました。

スウェーデンではあちらこちらに小さな公園があるので、子どものいる家庭にはありがたい環境が整っています。

スウェーデンでは育児休暇が男性でも最低60日は取らなくてはいけない為、公園にも結構多くのパパさんがいます。

また個人主義が日本より強い為、親に苦痛になるような公園デビューなどもありません。

他の親と話したかったら、話せば良いし、話したくなければ話す必要もなく自由です。

 

公演につくと皆が森の方を見ているのが見えました。

何かと思うと、親子の鹿がやってきていました。

スウェーデンでは街中でも野生動物を見ることがよくあり、ウサギや鹿はよくみます。聞くところによると、ヘラジカも現れるとのことです。

これは東京のような大きな町と違い、スウェーデンの町の良いところです。


f:id:globaljourney:20190731215818j:image