海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

イケアからの配達がこない

今日は久しぶりに雨が降り涼しい天気になりました。

先日、イケアで注文した品物が届く日であった為、外に出れないのでちょうどいい機会でした。

お昼頃にイケアからメールが来て、届く直前にSMS が携帯に届くと言うメッセージがきました。

注文時に住所もきちんと記載し、特に注意書きもなかった為、家まで持って来てもらえるのだと思い、家で待機をしていました。

というのはスウェーデンではインターネットなどで宅配を注文すると大抵の場合、家には届かず、近くのスーパーに届けられて、届けられると携帯にSMSが届き自分で取りに行くことが多いです。

ただ、これは皆が携帯を持っているという前提の配達なので携帯を持っていない老人などはどうするのだろうというよく疑問に感じます。

 

ただ、私がイケアで注文した時は特に注意書きもなかったので家まで届くのだろうと思っていました。

そして、届いたメールには配達時間が朝7時から夜10時までの間と書かれていました。

日本のように2時間や3時間ごとの細かな配達帯がないのは仕方ないと思いますが、せめて午前、午後、夕方くらいの大雑把な配達帯くらいは決めて欲しいと思いました。

そうして、昼から夕方まで待ったのですが、中々配達業者はきません。しかし、スウェーデンだからすぐに来ないのは仕方ないと、夕飯後も続けて待ちました。しかし、一向にくる気配がなく、

夜10時近くになっても来ないので、イケアのカスタマーサービスに連絡をいれることにしました。

すると、カスタマーサービスが言うには、イケアが配達するのではなく、イケアがスウェーデンの郵便局 Postnordに依頼したから、多分明日以降到着ですと返事がきました。

こちらは、イケアが注文時に今日中に配達すると記載がされているから、1日中家で待っていたのですが、カスタマーサービスはその注文表に記載されている時間帯は、大体配達されるであろう予定日ですと訳の分からない言い訳をされ終わらされてしまいました。

 

スウェーデン人は一見人辺りがよい国民なのですが、物事をはっきり言わず、何もかも不明確にしがちです。

もちろんビジネスでも同じで、約束や責任を明確にしたがらず、いつも不明確な責任で何となく仕事をすることが大半なのです。

ただ、私の経験ではイケアは他のスウェーデン企業よりもしっかりとしていた為、信頼していたのですが、そのイケアも適当な面があった為、今日は少し残念でした。。

あまり期待をせず、明日に配達されればラッキーとしようと思っています。