海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

ベトナム人の寿司屋

今日は週末ともあり、寿司屋に行きました。

実はスウェーデンには町中に多くの寿司屋があります。

どれくらい多いかと言うと、日本にあるコンビニくらいいたるところに寿司屋があります。

ただ、大半の寿司屋は中国人やアジア人が店を開いています。

私にとっては異国の寿司なのですが、スウェーデン人にとったら、日本人もアジア人も区別がつかないようなので問題ないようです。

またスウェーデンでは生魚は一度冷凍をしてから、それを解凍して店に出す必要があります。

その為、日本の寿司と比べると魚の臭みがないと感じます。

スウェーデンでは夕食をレストランで食べると、最低でも200kr(2500円)くらいかかってしまいます。

しかし、寿司は100kr(1200円位)で食べれるので、スウェーデンでは健康的なファーストフードとして人気があるようです。

私も、それほど美味しいとも感じもしませんが、不味いとも感じないので、時々行っています。

スウェーデンに来た時、異国の寿司を食べてみるのもよいかもしれません。