海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

個室でテレビありゲームもできる、囚人には天国のようなスウェーデンの刑務所

 

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は35,727人、死亡者4,266人、100万人あたりで感染者は3,540人、死亡者は423人にもなっています。

 

日本の感染者数が16,683人、死亡者867人、100万人あたりで感染者は132人、死亡者は7人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は60倍以上も日本より高いことになります。

 

個室でテレビありゲームもできる、囚人には天国のようなスウェーデンの刑務所

5月27日の公共テレビSVTによると、これまでスウェーデンの刑務所では、コロナ感染を防ぐために囚人の家族の子どもが、囚人と面会が2ヶ月以上できなかったとあります。


しかしハルムスタードの刑務所では、スカイプにより家族と話せるようになったと報じられました。


スウェーデンでは刑務所でも囚人に対して人権配慮がされているという内容の記事が記されています。

 

f:id:globaljourney:20200529203342p:plain

5月27日 SVT 家族とビデオ通話する囚人

www.svt.se

しかしスウェーデンの囚人への人権への配慮はこれだけではありません。

 

ときどきスウェーデン人とスウェーデンの刑務所について話をすると、スウェーデンの刑務所で囚人は個室をもち、ベットやタンスが設備されていることはもちろんのこと、テレビビデオゲームもすることさえでき、まるで自宅の個室みたいで天国のような環境だと話になります。


日本では信じられないのですが、スウェーデン務所・保護観察所のサイトで囚人の1日が記されており、囚人はテレビが完備された個室を与えられ、サッカーやバスケットボールとスポーツできるとあります。

 

まるで学生寮の個室をのぞいているような感じなのです。

学生寮の個室と何が違うというと、窓には鉄格子がしてあることくらいです


ちなみにこのスウェーデン刑務所・保護観察所サイトでは、以前までは実際の刑務所の写真を掲載しスウェーデンの刑務所の快適さをアピールしていましたが、なぜか最近は写真ではなくデザイン画を掲載しており、スウェーデンの刑務所が普通の刑務所だとアピールしているようであります。

 

https://www.ohrlund.se/blogg/wp-content/uploads/2011/09/DSC_4940.jpg

www.kriminalvarden.se

スウェーデンのジャーナリスト兼写真家であるダグ・アールランド氏は、

スウェーデンの刑務所高級ホテルか地獄なのか」というタイトルでブログを記載しています。


ダグ・アールランド氏はクムラ刑務所について記していますが、クラム刑務所はスウェーデン最大の刑務所であり、凶悪犯500人を収容する施設です。


しかし上記の写真からもわかるように、囚人にはやはり個室が用意されています。

そして午後4時に仕事が終わり夕食を食べ終えた後、囚人はトレーニングルームや球技場でスポーツやエクササイズできるそうです。

 

そして電話やテレビを見たり、のんびりする余暇の時間が数時間もあのです。

 

夜8時以降には全員が個々の部屋に戻らなくてはならりませんが、部屋でテレビや本を読んでいても構わないとあります。


日本の刑務所とはまったく異なり、まるで日本の全日制の学生寮を覗いているようです。

恐らくスウェーデンの刑務所より、日本の全日制の学生寮のが厳しいのではないかと感じるほどです。

 

https://images.hdsydsvenskan.se/preset:large/1536x921/YcNxRVtuRt0E3ltebGQfLqdECPQ.jpg

https://www.ohrlund.se/blogg/wp-content/uploads/2011/09/DSC_5079.jpg

 

www.ohrlund.se

日本の2倍近くという再犯率の高さ

それではこうした囚人にも手厚い人権配慮をしているスウェーデンですが、囚人は更生し再犯率が低いのでしょうか?


スウェーデン犯罪統計ブロによると、2012年の2年以内のスウェーデンでの犯率は35%になります。

 

日本の法務省の「再犯防止推進白書」によれば、日本での2年以内再犯率は2012年で18.6%ですので、なんとスウェーデンの再犯率は日本よりも2倍近くも再犯率が高いのです。

https://www.bra.se/statistik/kriminalstatistik.html

 

2019年の公共テレビSVTによると、スウェーデンでは2019年で犯罪が急激に増え、刑務所が不足し刑務所の3分の1以上が満杯で、状況がさらに悪化する可能性のある未来を予測していると報道されています。

 

スウェーデンは人道主義を唱え、囚人にも大きな配慮している事を世界にアピールしていますが、実際には日本より再犯率より高く、さらに犯罪が増加傾向であるのです。

 

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/21772542/1554707528?quality=70&format=auto

www.svt.se

 

日本でも愛媛県の松山刑務所は、北欧のように鍵や鉄格子もない開放刑務所を設けていました。しかし2018年に受刑者が逃走する事件もおきました。

 

囚人の権利はもちろん大事ですが、スウェーデンのような過度ともいえるような人権配慮は、現実に再犯率を下げてはおらず、反対に犯罪が増加している実態もあります

 

もしそれであれば、犯罪をして刑務所に入っているにもかかわらず優雅に過ごせ、さらに出所後も再犯率が高くなるのならば、刑務所の意味がないのではないでしょうか?

 

www.sankei.com

 

コロナ危機がはじまってから約2ヶ月ほど平日にブログ更新してきましたが、今後若干不定期にブログ更新するかもしれません。

これまで定期的にお読み頂いた方がいましたら、申し訳ございませんがご理解頂ければ幸いです。