海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

明白となったスウェーデン公衆衛生局のデタラメ集団免疫獲得数への発言

 

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は33,843人、死亡者4,029人、100万人あたりで感染者は3,353人、死亡者は399人にもなっています。

 

日本の感染者数が16,550人、死亡者820人、100万人あたりで感染者は131人、死亡者は6人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は66倍以上も日本より高いことになります。

 

スウェーデンでのコロナによる死者が4,000人を超える

5月25日の公共テレビSVTによると、スウェーデン国内でコロナ感染により、本日で4,000人もの死亡者がでたという報道がされています。

 

これは人口1023万人しかいないスウェーデンにとっては非常に大きな人数です。

 

www.svt.se

統計サイトワールドメータスでも、5月25日時点でスウェーデンにおける死亡者数合計は世界の中でも、16番目に多い死亡者数となっています。

 

人口あたりの死亡者数にすると、スウェーデンは世界でも8番目に死亡者数の多い国なのです。

 

f:id:globaljourney:20200525232512p:plain

5月25日 統計サイトワールドメータス スウェーデンの死亡者数は世界でも8番目に多い

 

明白となったスウェーデン公衆衛生局のデタラメ集団免疫獲得数への発言

4月22日の公共テレビSVTによると、スウェーデン公衆衛生局と数学者トム・ブリトン氏は、ストックホルムの人口のうち3分の1が集団免疫を獲得していると発表していました。

 

そしてこの計算からスウェーデン当局はスウェーデンでは集団免疫が確立されており、集団免疫戦略を支える根拠の1つでありました。

 

f:id:globaljourney:20200525232729p:plain

4月22日SVT 公衆衛生局 ストックホルムの人口3分の1が抗体を持つと発表

www.svt.se

しかし5月25日の新聞エクスプレッセンによると、公衆衛生局は最近の抗体研究で、ストックホルム人口のうち、ほんの7.3%だけの人しか抗体をもっていないと発表したのです。

 

7.3%と33%では計算と実数が4.5倍以上も違いま

計算間違いの話しどころではありません。

 

また5月22日 新聞アフトンブロデット 22人のスウェーデン研究者が、

4月26日時点でベルギーでは100万人あたり619人の死者が出ており、死者数はスウェーデンの2倍近くだが、それでも抗体を保有しているのほんの6%にしかすぎない」、と語っています。

このように実際は6%前後の抗体しか獲得できていであろうことは、スウェーデン公衆衛生局もベルギーの統計データからもわかっていたはずなのです。

 

www.aftonbladet.se

しかしこうした明らかに間違った計算結果でさえ、スウェーデン当局は集団感染戦略であることを主張するたに、ストックホルムでは人口の3分の1がすでに集団免疫を獲得していると、偽りの数字であることを知りながら平気でこれまで報道していたのです。

 

しかし今回の抗体研究で、実際の集団免疫獲得数が明らかに計算より少ない事実がわかったことに対しても公衆衛生局国家疫学者のテグネル氏は、

予想よりも1〜2パーセント低かった」とここでも嘘の発言を平気でしています。

1~2%違ったどころの話ではありません。

もともとテグネル氏はストックホルムの3分の1(33%)が感染していると発していたのです。

 

これに対してもちろん新聞エクスプレセンもテグネル氏の矛盾点を指摘していますが、公衆衛生局のテグネル氏は、

 

予測は毎日変わっていく。そして以前した予測と今回の抗体検査結果がどれだけ違うか覚えていな。たぶんあまり変わっていないはずだ

 

「数学者トム・ブリトンは素晴らしい数学者です。しかし彼も私たちも実際にどれだけの人が免疫をいるかわからないのだ」と、

明らかに間違っているにも関わらず、ふてぶてしくも間違っていて何が問題なのかと平気で語っているのです。

 

どうしたらこれほどまでに大きく矛盾した嘘の発言を、公共のメディアの前で、平気で語れるのでしょうか?

 

https://f.cdn-expressen.se/images/f7/fb/f7fb9c3f2e76480cbb98ef451cbada39/16x9/1280@40.jpg

 

この公衆衛生局の「集団感染戦略」により、スウェーデンでは具体的なコロナ規制もいまだたてられておらず、非常に多くの人が感染し、4,000人もの人たちがなくなってしまっています。

 

計算が間違っていたから仕方ないだけでは済まされない大問題です。

 

しかしスウェーデンでは過去の発言に責任を持つことがありません。

そのためこうしたスウェーデンのコロナ対策のトップがこうした間違った嘘の発言をしていたとしても、スウェーデンでは何の責任や刑罰も取らされず、今まで通り何事もなかったように問題が忘れ去られてしまうのです。

 

www.expressen.se