海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

ついに過去7日間で世界で最も死亡者数が高くなったスウェーデン

 

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は32,172人、死亡者3,871人、100万人あたりで感染者は3,188人、死亡者は384人にもなっています。

 

日本の感染者数が16,424人、死亡者777人、100万人あたりで感染者は130人、死亡者は6人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は63倍以上も日本より高いことになります。

 

過去7日間で世界で最も死亡者数が高くなったスウェーデン

5月21日の公共テレビSVTによれば、過去7日間におけるコロナ感染での死亡者数は、スウェーデンでは人口100万人あたり1日平均6.08人でした。これは世界で最も高い死亡者数であったと報道されています。

 

人口あたりの死亡数でみると、過去の7日間においてスウェーデンの死亡者数は世界の中でも一番高く、最悪な状況であることがわかるのです

 

www.svt.se

 

実際に統計サイトであるワールドメータスの統計データによれば、5月22日時点での人口あたりの死亡者数でも、スウェーデンが世界でも8番目に多い死亡者数であることがわかります。

 

f:id:globaljourney:20200522155515p:plain

5月22日ワールドメータス: 人口あたり死亡者数 スウェーデン世界8番目

www.worldometers.info

 

それにもかかわらず、スウェーデンの公衆衛生局の国家疫学者テグネルは、

 

世界の国々は違った指標で死亡者数を算出している。そのためスウェーデンの死亡者数が他の国に比べて高いようにみえるだけだ

「しかし実際は他の国と比較すれば、スウェーデンは非常に良いのだ」と語っています。

 

こうしたスウェーデンにおけるコロナ対策トップのテグネル氏の発言を聞き、どのように感じられますか?

 

もしテグネル氏の言うように統計が世界で違うから比較できないというならば、世界にあるどんな統計も役にたたない事を意味しています

 

https://www.bohuslaningen.se/image/policy:1.28189937:1589905385/E4PwQi5XvYcZBGg58vc-A37-v0-jpg.jpg?f=Wide&w=1920&$p$f$w=cf212df

 

問題が起きると統計方法が他国とは違うためと、毎回主張するスウェーデン当局

また5月20日のブログでは、スウェーデンの強姦数がヨーロッパで最も高く日本と比べても人口当たり80倍以上も高いことを記しました。

 

globaljourney.hatenablog.com

 

スウェーデンで強姦数が多い理由について、2019年の新聞ザ・ローカルで記載されています。ただその理由は色々あるようですが、大きな理由として難民の急増が挙げられるそうです。

 

しかしスウェーデン政はこれを否定し、2005年以降に強姦の定義が拡大されたためであり、他の国の統計と比較できないと語るのみでした

 

しかしもしスウェーデンだけが他の国と違う独自の統計を算出して比較できないと主張するならば、他の国々の統計方法と合わせて、他国と比較することで問題解決に迅速に取り組むべきではないでしょうか? 

 

ですがスウェーデンで強姦数が非常に高い理由や、現在コロナ死者数が非常に多い理にも、スウェーデンでは他国との統計方法が違うから、他国と比較できないという言い訳をスウェーデン当局はしています
そして当局は言い訳をするのみで否を認めず、問題の解決に真摯に取り組んでいないのです。

 

実際にスウェーデンでは北欧諸国内だけでなくヨーロッパ諸国、世界の中でも非常に高いコロナ感染による死亡者数がでていることは、どんな統計データをみても明白です

しかしスウェーデン公衆衛生局は他国と統計方法が違うからという言い訳にもならないような屁理屈を述べるのみで、スウェーデン政府もいまだに何のコロナ規制も出していません

 

そして今も毎日のようにスウェーデンでは多くのコロナによる死亡者が増加し続けているのです。

 

これが人権尊重、人命第一と主張してきた、世界に知られる高福祉国家と呼ばれる国のあり方なのでしょうか?

 

またもし日本は今後も福祉国家のあり方や政策をスウェーデンから学ぶのならば、スウェーデン方式を導入するに当り非常に慎重に検討していくかなければ、日本は将来大きな問題を抱えることになると予想されます。


それは「スウェーデン=正しい」と信じ、安易にスウェーデンの政策を導入することは、将来的に日本の福祉政策への問題だけではなく、民主主義の根幹にも問題をはらむ可能性もあると考えられるからです。