海外発、スウェーデン 現地レポート

日本では理想郷としてよく取り上げられるスウェーデンという国ですが、実際あまり観光で来たり、現地の人と一緒に働き生活をしたことがある人はいないかと思います。 そうしたあまりよく知られていないスウェーデンという国を、実際のスウェーデンでの実際の生活や働きぶりを通してレポートしていきたいと思っています。

EU規制に従い乗客にマスク使用を義務付けたスウェーデン航空会社SASに不満を漏らすスウェーデン公衆衛生局

 

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は27,909人、死亡者3,460人、100万人あたりで感染者は2,763人、死亡者は343人にもなっています。

 

日本の感染者数が15,968人、死亡者657人、100万人あたりで感染者は126人、死亡者は5人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は68倍以上も日本より高いことになります。

 

EU規制に従い乗客にマスク使用を義務付けたスウェーデン航空会社SAS

5月13日のヨーテボリ新聞によると、欧州委員会(EU)はヨーロッパ内での旅行や観光が段階的に地域ごとにまもなく開始されると発表しました。

 

それにあたりEUは、感染のリスクを減らすために各航空会社に、一連のガイドラインを提示しました。

そのガイドラインの中に、飛行場、飛行機内でマスクを使用することが示されています。

 

このEUのガイドラインをうけ、スウェーデンの航空会社SASは5月18日から8月31日まで、6歳以上の乗客全員への飛行機内でマスクを着用することの義務付けをしました

 

https://www.gp.se/image/policy:1.27933610:1589370866/L681oNm-SC-b-dRdJF86GYdAtVo-jpg.jpg?f=Wide&w=1920&$p$f$w=3aabf60

 

これまでスウェーデン公衆衛生局マスクはコロナ感染保護にはまったくたたない。またマスクがコロナ感染保護になるという科学的証拠がない」と言い放ってきました。

 

しかし今回SASは運行を開始するためには、EUのガイドラインに従う必要があるため、マスクの使用を義務付けることになりました。

 

日常からマスクをよく使用する日本人としては、逆になぜ今までマスクを使用しないでいたのか、多きな疑問はあります。

 

しかし徐々に世界でもマスクが感染拡大防止に役立つことが認識されはじめ、EUおよびスウェーデンの航空会社SASでもマスクの使用が義務付けられ一歩前進したことになります。

 

www.gp.se

 

EUに従う航空会社SASに不満を漏らすスウェーデン公衆衛生局

しかし5月13日の新聞ディナ・ペンガーによると、スウェーデン公衆衛生局のリーダーである国家疫学者アンダーシュ・テグネル氏は、このSASのマスク義務化決定の際に相談を受けていないため大いに不満があると報じています

 

そして国家疫学者アンダーシュ・テグネル氏は、

 

なぜ(マスク)をする必要があるのか、基礎知識や裏付けがない

「なぜ(マスク)をするのか、それが私の政策より勝っているとは言えない」と語り、

 

テグネル氏に相談もせずEUの指示にし従い乗客にマスク使用を義務付けたことに不満を語っているのです。

 

https://c.cdn-expressen.se/images/40/71/4071bf5cf7724573bea76354d7b083fb/16x9/1280@40.jpg

 

しかしSASは同社のプレスリリースの中で、「SASは業界標準に従っているだけだと記しています。

これからわかるように、SASはマスクを義務付けるEUのガイドラインと、マスクを強く推奨しないというスウェーデン当局の主張のはざまに立たされているのです。

 

こうした公衆衛生局のリーダーである国家疫学者アンダーシュ・テグネル氏の発言を聞くとまるで、小さな子どもが間違っているにもかかわらず片意地をはり、自分が正しいとダダをこねているようにも聞こえてきます

 

しかしテグネル氏は子どもではありません

テグネル氏はスウェーデン国民1023万人の生命と健康を背負っている公衆衛生局の長である国家疫学者です。

 

世界中の多くの国で、マスクがコロナ感染防止の使用されている現状下で、仮に彼の考えが間違っていたら自身の保身やプライドのためでなく、間違いを素直に認める必要があるのではないでしょうか?

 

しかしこうした国家疫学者アンダーシュ・テグネル氏の発言を聞くと、本当に国民の生命や健康に対する責任を持つ人物であるのか疑問を感じるので

 

またさらにこうした人物を国家疫学者として選ぶ組織の体質や、またこれほどまで批難をあびつつも、いまだに公衆衛生局のリーダーとして着任し続けられる、組織構にも大きな問題点があることがわかるのです

 

www.expressen.se